シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨 天花地星 サイトマップ
 トップ > > e-waldorf > 幾何アクティビティ シュタイナー学校エポック授業から

幾何アクティビティ シュタイナー学校エポック授業から

[][e-waldorf]
幾何アクティビティ シュタイナー学校エポック授業から 本
思考を鍛える幾何アクティビティ
シュタイナー学校エポック授業から
石川華代(著)

シュタイナー学校4〜9年生で行う、21の幾何関連アクティビティをまとめました。ご家庭でお子さんと一緒に手づくり、工作しながら、幾何を学べる内容になっています。幾何の学習内容についての項目や、授業についてのエピソード、シュタイナー学校の話など盛りだくさん。

この本に使った図は、あえてCGを使用せず手描きの図にしました。手描きにする事で、実際に作図をするイメージが伝わるようにすることと、CGでは作り上げられない手描きの有機的な命が作図に表れるようにすることが目的です。シュタイナー学校のエポック授業で創り上げるエポックノートの雰囲気を伝えたいという目的もあります。また、作品のイメージを楽しんで頂くためにフルカラーにて制作製本しました。

内容:フォルメン、フリーハンドジオメトリー、幾何の作図、黄金比、立体の体積、三平方の定理、多面体、プラトン立体、円錐曲線、幾何と数列。

アクティビティ紹介

糸かけ
当店では、糸かけグラフィックフレームという商品がありますが、著者の方から、教育上の視点から、作図するところがポイントなので、できれば本を参考にしてお父さんお母さんとともに子どもと自作して幾何を体験していただきたいとのコメントを頂きました。

正十二面体キャンドルホルダー

プラトン立体パズル
全部組み立てると正十二面体になり、その中には立方体、立方体の中には正四面体、正四面体の中には正八面体が最後にでてくる(上記写真が正八面体が出てきたところ)
(注)このパズルを商品としてほしいという問い合わせがきていますが、当店が知る限り商品化はされていません。日記参照
その他18種類のアクティビティを楽しんで頂けます。
著者より
この本には、私がシュタイナー学校の幾何エポック授業で取り上げた芸術活動や工作をまとめました。幾何という思考に偏りがちな学問を、手を使って学ぶことによってその楽しさを感じ、幾何を深く理解して欲しいという願いからです。エポック授業からの資料とは言え、幾何は幾何です。シュタイナー教育とメインストリーム教育の間に壁を作らなくてもいいと思います。だから「シュタイナー教育って何?」という人にも、この本で手づくりをして幾何を体験して楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。普段、手作りの工作などほとんどしていないような人にも、ぜひやってもらいたいとも思います。幾何も数学も大嫌い、という人にもぜひ手づくりを通して、幾何を楽しんでもらいたいと思います。「勉強」という概念をとっぱらって、ただ手づくりを楽しむだけでも、この本を「使う」価値があると思います。

私は、お父さん、お母さんなど大人の方を対象にこの本を書きました。

お子さんに本を渡して「読みなさい」と言うのではなく、大人の方とお子さんが一緒に幾何を楽しんで欲しいという願いからです。子どもは、親自身が読みもしないのに、本だけ渡されたら、「お母さんは、作ろうとしない」→「面白くないに違いない」という無言のメッセージを受け取ります。お母さんは、幾何を教える先生にならなくていいし、子どもより上手にできる必要もありません。同じ時間を共有して一緒に作るということ、お母さんも一緒に学ぼうとする姿勢を見せるだけでも、子どもにとって大きな学びになり、一緒に手づくりをしたり頭を悩ませた時は、宝物のような時間になるでしょう。

どうぞ、お子さんと一緒に作って、手と心と頭を使ってお楽しみ下さい。

石川華代
愛知県出身、日本で高校数学教員をしながら、学習塾を経営すること8年。教員時代に、より良い教育の探求途中でシュタイナー教育に出会う。カリフォルニア、サクラメントのルドルフ・シュタイナー・カレッジにて、人智学基礎コース、シュタイナー教員養成コースを修了。同カレッジにて夏のシュタイナー高校教員養成コース受講。カリフォルニアからイギリスに渡り、二児の母親業をしながら、エルムフィールド・ルドルフ・シュタイナー・スクールで算数/幾何学メインレッスン(エポック授業)を教えた。その経験を活かし、「シュタイナー教育を全ての人に」をテーマに教材製作活動中。
A4サイズ(寸法:横 約21cm×縦 約29.7cm×厚み 約7mm)
102ページ(フルカラー)
同シリーズでフォルメン・レッスン1(小学1/2年生)さんすう教室 小学1年生こくご教室テキストもあります。

本書のみ重いため、他のe-waldorfの本よりも送料が違います。e-waldorfの本を1冊のみご希望の場合の送料についてはリンクをご覧ください。住所を入力する時の連絡事項欄に支払い方法・発送方法のご指定がなければ、代金引換にて発送しますので代引き手数料がかかります。
   
[ご注文]
幾何アクティビティ シュタイナー学校エポック授業から e-waldorf 本
幾何アクティビティ シュタイナー学校エポック授業から
3,900円(税込)
購入個数・・・



 トップ > > e-waldorf > 幾何アクティビティ シュタイナー学校エポック授業から
Copyright © 2004-2024 press328.com All Rights Reserved
上に戻る▲