シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨 天花地星 サイトマップ
 トップ > > 語り聞かせ > 絵本「おたんじょうびのおはなし」 オリジナル版

絵本「おたんじょうびのおはなし」 オリジナル版

[][語り聞かせ]
絵本「おたんじょうびのおはなし」 オリジナル版 語り聞かせ
通常版と外観は全く変わりませんが、誕生日を迎えるお子さんが生まれた時の状況(オリジナルエピソード)をお聞きして、オリジナル版として1冊しかない絵本を作ります。(オリジナル版の製作はすでに終了して行っておりませんが、通常版の内容がある程度わかる手助けになるのではないかと思い、このページを残しています)

通常版と変わらない部分もあります。生まれる前の子ども(星の子)が、お空の上にいるシーン(冒頭10ページ分)は変わりませんし、両親を見つけ生まれることを天使様にお願いして生まれてくるまでのシーン(後半11ページ分)はほぼかわりません(実情に合わせて少し変更することもできます)。

オリジナルな部分は具体的には、生まれた頃の家族の状況をお聞きして、文章もイラストも作り直します。すごく細かい状況をお聞きして書くわけではないのでご安心下さい。家の周りはどんなところか?兄弟がいたか?お母さんの髪型やお父さんがめがねをかけているかとか?などになります。(細かくしてほしい場合は、ページの許せる範囲で細かくすることもできます)

通常版とオリジナル版(サンプル)を比べてみますと
日記も参考にしてください。

このページは、生まれた頃のどんな場所に住んでいたかを書いています。通常版は、特徴のある場所ではない書き方をしてます。オリジナル版の例は、お子さんの生まれた場所が広島で 住まいの近くに川と橋がある例です。ランドマーク的な場所でなくても、近くに大きな木がある、○○の畑がある。海が見えるなどの風景があってもいいですし、お住まいそのものの特徴を描くこともあります。



このページは、生まれる頃の両親の簡単な特徴をイラストとして書きます。(髪型とか、日やけとか、長男がすでにいるとか) 通常版はできるだけ特徴がないように書いています。



文章は同じですが、「もちろんよ」というページのイラストを変えています。



名前の部分についても、通常版は、空欄になっており、ポストイットで名前を書いていただくように張ってありますが、オリジナル版は印字されています。



最後の名前の部分も、同じように通常版は、名前を書く部分が空欄になっており、ポストイットで名前を書いていただくように張ってありますが、オリジナル版は印字されています。また、イラストも変更しています。(文章も実情に合わない場合は変更します)

お電話などで少しでも直接お話をお聞かせいただいたりなどのやり取りをするため、出来上がりまで2ヶ月以上かかる場合がありますので、お誕生日より3ヶ月前ぐらいまでにご注文ください。

作者不詳 
翻訳協力:野田祥美 
編/イラスト:みつやじゅんか

A6判 白黒32ページ(数ページ少なくなるか、多くなる場合あり)

基本的な内容は通常版をご覧下さい。
オリジナル版の制作は現在行っておりません。
   
[ご注文]
絵本「おたんじょうびのおはなし」 オリジナル版 語り聞かせ
絵本「おたんじょうびのおはなし」 オリジナル版
11,000円(税込)
品切れになりました。
今後の入荷の見込みがありません。



 トップ > > 語り聞かせ > 絵本「おたんじょうびのおはなし」 オリジナル版
Copyright © 2004-2024 press328.com All Rights Reserved
上に戻る▲