シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨 天花地星 サイトマップ
 トップ > > e-waldorf > こくご教室テキスト レッスン1〜3

こくご教室テキスト レッスン1〜3

[][e-waldorf]
こくご教室テキスト レッスン1〜3 教育
石代 雅日(著)
こくごを楽しみながら学ぶ教材です(小学校低学年程度。レッスン4〜6もあります。レッスン7〜10を収めた書籍も、順次発行予定。ひらがな全集もあります。)
頭だけでなく、体を動かし、手足を使い、心で感じながら国語を学びます。
うたを歌ったり、お話をきいたり、絵を描いたり、手遊びをしたり。アクティビティがたくさんです。
シュタイナー学校低学年のこくごエポックの題材を集めた教材です。
お話しを語ること、漢字、ひらがなの導入など。

この本はお子様ご自身のドリルのように使える本ではありません。
大人が先に読んで、ともに学んで行くようにできています。

大人自身とお子さんそれぞれのメインレッスンブックを作るつもりで実践すると良いと思います。

フルカラーで、手描きの図が満載。
イラスト、エポックノート図、写真など100点以上。説明付き。

クラス担任として経験豊かな石代雅日先生監修。
小学校低学年程度を教える保護者の方、教室や学校の先生、海外在住でご子息の「こくご教育」を家庭でサポートしたい方。

サンプルページ
ステップバイステップの図で説明しています。




――以下、本書より抜粋――
「さて、子どもの一日を眺めてみましょう。朝起きて、急いで学校へ行く支度をし、学校で何時間も勉強し、友だちとの関係に四苦八苦し、帰ってきたら宿題やお稽古事・・・。きっと相当な忙しさが想像されるのではないでしょうか。日常から切り離された空間の中でほっとしたいのは、大人だけではなさそうです。

自分の中心に戻ることが出来る、そんな安らぎのひとときを用意できたなら、次の日を、より前向きに生きる活力が湧いてくると思うのです。そして子どもの場合、そのひとときは、美しさや温かさに満たされた時間であることが、大きな助けになるはずです。小さな人たちは大人よりはっきりと、直接感覚からその真価を感じ取れるからです。

皆さんの中には、お子さんに物語りをされる方も多いのではないかと思います。子どもたちは、お父さんやお母さんがお話をしてくれる時間を、それはそれは喜びますね。

シュタイナー学校でも、物語りの時間が、ほぼ毎日あります。先生は本を読むのではなく、覚えた話(素話)を語ります。教科書を使わないこの学校教育では、全ての学習が子どもたちの「聴く力」に依っている、と言っても過言ではありません。12年間の国語教育もやはり、聴くこと、聴いて覚えること、文字も説明なく身体で聴いて覚えて理解すること、が土台になっていると言えます。
学校では、物語の時間は、例えば勉強が終わった休み時間の前や、さよならをする帰宅前などです。ろうそくの火が灯され、先生の素話を聴くときの子どもたちの様子は、特別です。どの子どもも普段と違う顔をしています。全身を預け委ねているような顔です。全身を耳にして聴いています。日常から離れ、心の内側に描き出された世界の中に入り込んでいるようです。

先生が話してくれる題材は、年齢によって異なります。シュタイナー博士の示唆に沿って、その年齢の子どもたちが成長してゆく上で、心の助けとなる題材が選ばれます。題材がぴったりだということも手伝い、子どもたちは本当に、それを栄養分とばかりに吸収するのです。(題材については、また後日に書きます。)」(P4「物語りのひとときをサンクチュアリに」より抜粋)
[目次]
  • レッスン1
    物語りのひとときをサンクチュアリに 〜「聴く力」は国語教育の土台
  • レッスン2
    〜文字の導入<漢字>〜想像する力を引き出す〜
  • レッスン3
    〜文字の導入<ひらがな>〜流れる勢いを楽しむ〜

石代 雅日(こくだい まさひ)プロフィール
1967年 東京生まれ。
1991年 早稲田大学人間科学部卒業。
1992年 米国カリフォルニア州 ルドルフシュタイナーカレッジ留学。在籍中、日本人コース、教員養成コース修了。
1993年より三年間、セダースプリングスヴァルドルフスクールにて日本語専科講師。
1996年より東京シュタイナーシューレ(現 学校法人シュタイナー学園)に勤務。2010年退職までの在勤中、クラス担任・音楽専科等を担当。
2006年 三鷹市ヴァルドルフキンダーガルテン「なのはなえん」の小学生クラス(シュタイナー学校に通わない子どもたちのための週末のシュタイナークラス)講師。現在に至る。 
好きなことは喫茶店での考えごとです。歌や楽器も好きで、ヴァイオリンを細く長く続けています。
現在は、小学校と幼稚園に通う娘と息子の母親業も修業中です。家に遊びに来てくれる子どもたちも一緒に、愉快な日常を過ごしています。
A4サイズ(寸法:横 約21cm×縦 約29.7cm×厚み 約4mm)
66ページ(フルカラー)
同シリーズで幾何アクティビティフォルメン・レッスン1や「さんすう教室 小学1年生」もあります。

本書(e-waldorfの本)を1冊のみご希望の場合の送料についてはリンクをご覧ください。住所を入力する時の連絡事項欄に支払い方法・発送方法のご指定がなければ、代金引換にて発送しますので代引き手数料がかかります。
   
[ご注文]
こくご教室テキスト レッスン1〜3 e-waldorf 本
こくご教室テキスト レッスン1〜3
3,800円(税込)
購入個数・・・



 トップ > > e-waldorf > こくご教室テキスト レッスン1〜3
Copyright © 2004-2024 press328.com All Rights Reserved
上に戻る▲